Memorial Day

photo-1442029739115-ce733f0de45e

本日アメリカはMemorial Day
戦没将兵追悼記念日)という
祝日です。


アメリカでは今年3日目の
国が定めた休日ですが

(他国に較べると少ないような・・・)

わたくしは、その2日目
Martin Luther King Jrが
平常営業だったので(1日目は元旦)

「うわー、5月末まで
休み無し!?Σ(・ω・;)」

と数ヶ月前に受けた衝撃が
ついこないだのような気がします。

年月の流れを早く感じるのは
単なる加齢現象であるという
意見もありますが

何百年、何千年も生きている
石や木かなんかからすると
人間の命などあっという間なので

それが終わる瞬間には

「よし、よくやった!(・∀・)」と

自分を褒めてあげられる
生き方をしようと思っています。

先日、知り合いの人が
元軍人の将官だった方と話を
したことを聞きました。

話を聞き終わったあと

「我々の国のために
貢献(service)して
下さったことに感謝します」

と握手を求めて
差し伸べた手を
将官は握らず

「握手はできません。
私や息子が行ったのは
貢献(service)ではなく
犠牲(sacrifice)ですから」

と言って、
彼と同じく軍人となり
戦争中に爆弾で足を
吹き飛ばされて重傷を
負った息子さんのことを
語ったそうです。

わたくし自身は
『何があろうが
戦争には反対派』
ですが

どういう形であれ
自分以外の愛する何かのために
己を捨てた人々の全員に
心から敬意を表したいと
思います。

