受容

hug

実はわたくし
結構長年に渡り
人間不信に陥っていて

「治ったかなー」と
思った途端にリバウンド

みたいなことを
何度か繰り返した結果

これは性格だから
もう仕方ないと諦め
完全放置して共存する道を
選んだんですが(笑)

最近ようやくその理由が
見えてきたような気がします。

それは、常に完璧さを
求めていたから。

完璧な人間などいない
という事実をどうしても
受け入れたくなかったようです。

なので、
どうしても自分や他人の
失敗や弱さ愚かさや醜さが許せず

失望や絶望や怒りを感じ
心の中で自分や相手の存在を
否定しては切り捨てる

というようなことをしていました。

まぁ、今でも時々やりますが、
昔に比べれば大分マシになり
人間関係で悩むことも
少なくなりました。

結局、自分が一人勝手に
心の中で騒いでるだけですから
暴れる数が少なければ少ないほど
ダメージは少ないと(笑)。

そして、この「許す」という作業は
今後、自分が残りの人生かけて
学んでいく課題なのだろうなー
と思います。

そして、その作業が完全に
クリアーできたら
聖人になれるような気がします(笑)。

でもまぁ、聖人になったら
なったでまた別の課題が
待ち受けてるんでしょうが。


狙っている訳ではありませんが。w

******************
よろしければ、ご協力お願いします。


この下に表示される動画やリンクは
当ブログとは関係ありません。(・ω・)

