オトシモノ・ハ・ドコダ


わたくし物欲は結構
少ない方だと思ってた
(今でも思ってる)んですが
物を失くすと、それが
どーでもいいようなものでも
焦るんですよね。


一体これは何故か・・・


もう感情なんかも
ぐるんぐるんに振り回されて

あまりにも情けないんで
冷静に分析してみると
考えられる理由がふたつ
ありました。

その① 失くしてから
それが大事なものだと
気付く。


その② 自分がコントロール
できない状況が嫌&怖い。



で、さらに突き詰めると
その源は【無知】と【無意識】に。


それが大事なものだと
意識していなかったから
不注意に失くし、

その上、この世に
自分がコントロールできる
もんなんて何もないことを
知らない(忘れている)から
己の心に苦しみを作り出すのでしょう。


なんやかんや言っても
これって、ブッダさんが
言ってることと同じなので
ちょっと感心しました。


ブッダさんいわく

「苦しみの原因は
無知と愚かさである」

なので

「自分が苦しむようなことを
するのは最初からやめなさい」

という当たり前すぎるほど
当たり前のことなのに、
なんでそんな当たり前のことが
こんなに難しいのか・・・( ̄皿 ̄;)


とまぁ、怒ってても
前に進まないんで
今後はもっと意識的に生きて
自分で自分に作る落とし穴の数を
減らしていきたいと思います。


今から数分前にとある
落し物をしたばかりなので
内心まだキィーっとしてますが。(`Д´*)
物欲無いどころか、塊じゃねーか。w



それでは、みなさま善き週末を。




******************
よろしければ、ご協力お願いします。


この下に表示される動画やリンクは
当ブログとは関係ありません。(・ω・)

広告