Comfort food

bread

私はユダヤの編みパン、ハラー・ブレッドが無茶苦茶好きだったのだが、中国系ベーカリーで、それを更にアジアン化してお菓子みたいにしたエッグ・ブレッドなるものを先日発見してから、完全にそっちに夢中になってしまった。


こっちのパンは、ばさばさしてマズイざらっと素朴で酸味が効いてパリッとした感じのものが多いのだが、このエッグ・ブレッドは日本の食パンみたいに、もちもちして優しい味だった上、初めに全く期待してなかったせいか、食べた瞬間に恋に落ちた(笑)。





中国系ベーカリーのパンも、日本の菓子パンのように甘めでお菓子ちっくで、繊細な食感のものが多いので、これは東洋人に共通した好みなのかもしれないと思う。


ケーキや他のデザートなんかもそうだが、とにかく西洋のものは【全てにおいて濃い】ので、薄味大好き関西人の私は、一度同僚が差し入れてくれたドーナツ一口食べただけでギブアップしたことがある。入ってる砂糖と脂肪分があまりにも多過ぎて、口に入れた瞬間に体全体が「これは、無理です!」と、全面拒否した感じ。あれには自分でも驚いた(笑)。


そういや、バクラヴァを食べ、あまりの甘さに頭がキーーーンとして、体調を崩してしまったという日本人の方のエッセイを読んだことがあったが、シロップをたっぷりかけたパンケーキを朝食に食べるアメリカ人を見た父も「あいつらの味覚はおかしい」と、ショックを受けていた(笑)。やはりジャパニーズは、繊細な感覚を持つ民族なのであろう(笑)。


でもって、パンが大好きな東欧出身の友人は、そういうアジア人が好きそうなお子様味のパンは苦手らしく(ユダヤ系なのに、ハラー・ブレッドも嫌いとか)、カリカリのフランスのバゲットとか、サンフランシスコ名物で知られる、酸味が効いたサワードウ・ブレッドが好きで、「かつてパンは自分のコンフォート・フードだった」と言っていた。


コンフォート(comfort)には、安らぎや癒しという意味があり、コンフォート・フードというのは、食べることで安らぎを得られる食べ物のこと。尚、友達の間では時々ジョークのネタにされる程、今でも彼女のパンに対する愛は物凄く、レストランなんかに一緒に行って、美味しいパンが出された時など、それを見る彼女の目は心なしか潤んでいるように見えることがある(笑)。





私もちゃんとした西洋料理を食べる時は、そういう大人味のパンの方がしっくりくるし、美味しいとも思うが、コンフォートは感じない。。。ああいうパサパサしたもんよりは、おかゆの方がいいな(笑)。やっぱり、育ったのがお米の国の人と、パンの国の人では、コンフォート・フードも違うのだろう。(・∀・)


ちなみに私の子供の頃の好物は、お酒のつまみにしかならんような、魚の薫製とか、するめとか、塩昆布であった。甘いもんが大嫌いだったので、シュークリームや、クリームがついたケーキが大人になるまで食べられなかった。ポテチなんかの塩辛いジャンク菓子は、ほぼ主食並みに食べていたのだが。。。今では、ほぼどんなスイーツでも美味しく食せるようになったが、一番好きなのは、和三盆という、純粋な日本の砂糖を使用したお干菓子である。渋いっしょ♪ 





よろしければ、ぽちっとご協力お願いします。

*この下に表示される動画やリンクは、うちとは関係ありません。(・ω・)

Comfort food」への4件のフィードバック

  1. むかし、国際会議で、アメリカに行った時、ティータイムにケーキが出た。
    さらにケーキと、たくさんの生クリームが別に載っていた。
    そのケーキは、人生で未経験の「どないせっちゅうねん!」というぐらい甘くて、その点について、かの国の方に尋ねると、「横にある生クリームで甘さを調節するんだよ」とこともなげに・・・そら君ら肥満になるわ・・・。

    ちなみに、真ん中の写真のパン、形状が、ナウシカのオームみたいで面白い。・・・日本なら、オームパンでウケると思う。

    • 生クリームで甘さを調節って。。。思考回路が既にもう異次元レベルですね(笑)。

      ナウシカ観た事ないんですが、あの形状こっちには結構、多いみたいですね。あ、でもパンじゃなくてケーキ系のものかもしれませんが。。。

  2. わたしも子供の頃はしょっぱ味専門だったのに(笑)いつの間にやら甘い物も大好きになってます^_^;

    和三盆とはシブい!
    わたしは練り切りが好きー!

    • あっあっ、それも好きー。生菓子で柔らかいやつっしょ? 

      お茶習ってた時、先生がお気に入りの京老舗の和菓子屋さんで仕入れて、御稽古のために出してくれたお菓子の名前、ほとんど判らなくて残念に思っていたのですが(先生はもうお亡くなりになったので、聞けないし・・・)、今さっき、その【練り切り】でググってみたら、出て来た写真がまさにそれだった。教えてくれてありがとう。今度京都に帰ったら、探してみようー♪

コメントは受け付けていません。