shoku in the world

bowl2

味噌汁、梅干し、納豆、天ぷら、寿司、刺身。。。という典型的日本食の中、今も昔も好きなのは天ぷらだけで、お寿司とお刺身は日本食が好きな友人らのお陰で、アメリカに来てから時々食べるようになった。


お味噌汁は好きなのだが、どんなにいい素材を使って作ってみても、何故か体に合わないらしく、食べた後で調子が悪くなることが多いために滅多に食さないようになった。


私の場合、納豆と梅干しは一生食べなくても、全く幸せに生きていけそうだが、これまで苦手だった梅干しを、まずはおにぎりの具にして食べれるようになろうと思い、本日大きめの日系スーパーに行ってみて驚いた。


どれもこれも化学調味料が入っており、入ってないやつはお値段が3倍くらい高い。(20ドル以上する梅干し買う人がいるのか!? (;゜Д゜))


・・・私みたいに中途半端にアメリカ生活に慣れた人間は、カリフォルニアロール的に、おにぎりの具もツナマヨにしておけということだろうか(笑)。


ちなみに天津飯という、中華ではあるが実は日本オンリーでオリジナルな【和食】は大好きで、あとはもちろん、たこ焼き。。。


私は今年は帰国しないと思うので、この際一度試しに自分で作ってみようかなと考え中である。たこ焼きマシン、日系のお店では、以前から時々見かけていたので、結構需要はあるのだと思われるが、さっきさらっと某有名オンラインサイトで検索してみたら、あれやこれやと驚くほど商品が出て来たのでちょっと受けた。


Screen Shot 2014-03-02 at 10.09.33 PM


商品説明が『タコヤキ・パンケーキ器』になっているものもあった。うーむ、アメリカ人的感覚だと、たこ焼きはパンケーキになるのか。。。また、その中に混じって、たいやき用の鉄板などもあった。


Screen Shot 2014-03-02 at 10.25.20 PM


ちなみに2枚目の画像 ↑ はカップケーキやドーナツ用のものなのだが、「takoyaki」で検索したら、ちゃんと引っかかったところが凄い。w


eコマース界も、その検索アルゴリズムも予想以上にグローバル化しているようである。(・ω・)




追記:ちなみにこれは、電子レンジで簡単に作れるという、たい焼き器セット。電子レンジというところにアメリカン文化を感じてしまった。。。(・∀・)
Screen Shot 2014-03-02 at 10.35.16 PM




よろしければ、ぽちっとご協力お願いします。

*この下に表示される動画やリンクは、うちとは関係ありません。(・ω・)

