夢中依存症

file9621275224708


私はかつて、
ミュージシャンに
なりたかった。


(やがて自分の才能の
無さを知り、情熱が枯れ、
諦める日が来るまで(笑))


絵や言葉という
表現も愛しているが、


鑑賞力や読解力が
欠如しているせいか、

これまでにまだ一度も
魂を揺さぶられるような
絵や文章には
出会ったことがない。



しかし、私の世界を
一瞬にして変えてしまった
音楽には何度か出会った
ことがあり、

人間同士の交流でも
言動や見た目より、
相手の声から伝わる
印象の方がストレートに
届くような気がしていたので、


音が持つ威力には
絵(映像)も文字も
敵わないと思っていた。

運命的な【音】と出会う
甘美かつ破壊的な経験は、
恋に落ちた時の衝撃にも
似ている。


対象が何であれ、
我々が何かに没頭するのは、


それまでの自分や、
自分が生きていた世界を
一時的にせよ完全破壊
してくれる、そういう
衝撃を求めているから
ではないだろうか。

現在の私を知る人には
信じてもらえないと思うが、
昔の私は自分でも
どうしようもないと
あきれるほどの依存症だった。

モノや、人に
のめり込むことで
自分自身を完全に
消去したかったのだと思う。

常に夢中になれる何かを
探している人が多いのも、
同じ理由ではないだろうか。

多分、我々はみんな
【無の自分】に還りたいのだ。




よろしければ、ぽちっとご協力お願いします。

*この下に表示される動画やリンクは、うちとは関係ありません。(・ω・)

夢中依存症」への6件のフィードバック

  1. 今まさに、夢中依存症だよ。とにかく夢中になれる何かが欲しいって思って。。周囲は韓流に夢中だったり、コンサートに通いつめたり、旦那様や子供に夢中だったり、色んな夢中があって、いつもすぐに冷めてしまう私はそれが羨ましくて、何かないかなってもがいているところだったけど、この日記を読んで、何だか安心したよ^^v

    ゆきちゃんのギターの弾き語り姿とか想像してみたら、似合うわー♪
    イメージはYUIとか家入レオさんみたいな感じだ☆

    • 多分、この夢中依存症候群は、大人になる前に全ての人が通る道だと思う。で、あまりにその衝動やドラマに疲れ果てた時に、ようやく目が覚めるんじゃないかな。

  2. そうだね。子供の頃、思春期がまるで無かった分、今が遅れてきた思春期になっちゃって、情緒ど不安定になったりするけど、あと少しで精神的にも大人になれそうな気がするよ。その頃には、何も無くても、心が満たされていればいいな。

コメントは受け付けていません。