Treasure

diamond1


新年を迎えるまで、あと一日。


それまでに、自分自身と人生を
しっかりリセットできるように
心の準備をしておくために、


自分の軸の確認もかねて
今後の指針や優先度の見直しと
確認しとこう。。。


と思った時、ふと
自分が死ぬ寸前に考えるのは
どんなことだろうという疑問が
いきなり湧きました。


そして、そこで思い出したのが
数年前見た某映画のシーンです。


とある英雄が戦争に破れ、
亡くなる寸前、彼の脳裏に浮かぶのは
母国に残してきた愛する妻の姿・・・
というロマンチックなその場面に


一緒に見ていた友人らは
素直に感動していたのですが、
私は何故か妙な違和感を感じていました。


で、その時は、


なんでかなー???


と思ったものの、深く考えず
そのまま放置しておいたのですが、
今、ようやくその理由が判ったような
気がしました。


・・・と、まだ話の途中ですが、
いきなり質問です(笑)。


みなさんが今、
一番大切にしているものって
何ですか?



それを守るためになら、
自分の命など惜しくない!
と思えるくらい大事なものは
ありますか?



私にはありません。


正確に言うと、かつては
持っていたのですが、失いました。


もしくは単に私自身が変わってしまい
それらを宝物だとは思えなくなった
だけなのかもしれません。


そして、無意識にそれらにかわる
自分が夢中になれる何かをずっと
探し続けていたような気がします。


でも、そういう中途半端というか
自分を騙すような探し方をしていると
見た目だけがそれっぽい偽物しか
見つからないんですよね。


diamond2


先述の映画のシーンで違和感を
感じたのは、亡くなる寸前に想いを
馳せるほど大切なものを自分は
持っていないからじゃないかなと
思いました。


守るものを何も持たない者は
ある意味強いと思うし、
精神的にも楽だとは思いますが、
その分愛という貴重な人生の
醍醐味を味わっていない
残念な人のような気も。。。
(↑ 自分です(笑))


なので、

宝は探すのではなく、
自分で創り上げるものだ!

という新ポリシーで(笑)、
宝物になるかもしれないからと
今までに蓄えたり、
しがみついたりしていたものを
全て潔く捨ててみようと思います。


いっぺん作ってしまった駄作は
どうあがいても駄作だし(笑)、
下手に直そうとあれこれいじくるより、
そんなん忘れて、次の新しい作品に
エネルギーを注いだ方が賢明ですよね。


何度も失敗しながら
創りつづけていくうちに、
気がつけばなかなか良いもんが
出来上がっていたりするのでは
ないでしょうか。


新しいものを受け取るには
まず古いものを捨てないとね。


それでは、これが当ブログでは
正真正銘2013年最後の記事になります。


本日もわたくしのひとりごとに
最後までおつきあいくださり、
ありがとうございました。


みなさんにとって
最高のチャプターが幕開く
素晴らしい新年を迎えられますように☆


PVはビジュアル的には、ちょっと強烈でパンチがききすぎてるかもしれませんが(笑)、「君は宝物だよ」と歌うブルーノ・マーズ君の声がお気に入りで、結構ヘヴィロテの一曲です。この人の歌唱力はホント凄い。


よろしければ、ぽちっとご協力お願いします。

*この下に表示される動画やリンクは、うちとは関係ありません。(・ω・)

Treasure」への6件のフィードバック

  1. もう「明けましておめでとう」でいいのかな?

    「愛は衝動」という言葉を聞いたことがあります。
    車にひかれそうになった人を思わず助ける。
    転びそうになった人をとっさに支える。
    このようなケースです。・・・このようなケースの心をイメージしてみると、本文に現われているような愛情のようなものは、こころの中にありません・・・見知らぬ人を・・・ですからね。

    「愛は衝動」という言葉を聞いた当初は、なんじゃそれ?と思いましたが、いまはこっちこそが「愛」(人を区別していない)と思っています。

    とはいえ、エゴの迷いの「愛情」は、スリリングで楽しい・・・けれど。

    • 早速コメントありがとうございます。
      こちらは、まだ大晦日です!

      愛は衝動。。。

      本質的に人間は「愛したい」生き物なので、いざとなると、それが出てしまうということでしょうか。【愛】と【愛情】は別物だという意見もあるので、人間というのはなかなか複雑に出来ているようですね。。。。

      あと、経験に乏しく偏見はいりまくった私の個人的な意見を言わせていただきますと(笑)、スリリングで楽しいのは「愛情」からではなく、まだ相手に対して幻想を見ている「恋」か、相手を自分のものにしたいという「支配欲」じゃないかなと思いますね。「愛情」になっちゃうと、執着心や情がからんでくるので、良し悪し関係なく、もう少し濃厚でヘビーな気がします(笑)。

  2. この歌いいね~!
    そして声も歌唱力も抜群ですね!

    ゆきさん今年はワイハーでよろしくです(笑)

    • いいっしょー(・∀・)w

      歌詞も「君は自分のことを全然そうじゃないと思っているけど、それは違う。美しくて素敵な宝物なんだよ」とじわじわくる優しさです(笑)。マイケル・ジャクソンかなり意識してる感じですが、なんか心洗われるような声だよね。

      あ、ちなみにブルーノ君、ハワイ出身ですぞ。
      今年お会いできるの楽しみにしております。(・∀・)

      • ハワイ出身!
        ますます好感度アップですなー(笑)

        CD借りてみよーっとヽ(^o^)丿

        だるまさん玄関に飾っておいたら、お客さんが『すごいかわいい!』って

        ゆきさんありがとう〜

        • っていうか、思うに彼はナナちゃんの分身ですな。
          私はうまれるお手伝いした産婦さんみたいなもんかなと。ちなみに、他のだるまさんは皆普通で、宇宙人が入ってるのは彼だけでござる。あんなんもう、作れないかもね。(笑)

          あ、実はエコバッグも作ったので、お会いできそうならお土産に持って行きます! ただ、すごく質素なやつなんで、期待は低めでw ^ – ^

コメントは受け付けていません。