Mr. Smithからの助言

Screen Shot 2013-11-24 at 4.51.53 PM



私はメン・イン・ブラック
時代からウィル・スミス氏の
ファンなのだが、


先日たまたま彼が自分の
成功哲学を語る動画を観て
かなり感銘を受けた。


日本語字幕がついている
動画は一つしか見つからず
しかも、それは彼が言っていた
内容のほんの一部分だったので


個人的に意訳したものをまとめ、
記事を書くことにした。


「自分が出会う全ての人に、
自分と出会ったことで、
その人らの人生に何らかの
良い変化を与えたい」



という彼の哲学の一つに
影響されたせいもある(笑)。


しかし、英語がOKな方は、
私の訳など読まずに、下記の
動画を観て、彼の言葉から
直接その想いを感じて頂きたいと思う。


Will Smith shared his secrets of success




そして、こちらは先述の
日本語字幕付きの動画。


ウィル・スミスが実践する「選択すること」のパワー




以下、彼が語った人生哲学、
もしくは「成功の秘密」まとめ。

  1. 人生を愛すること。僕は人生を生きることを、心から愛し、楽しんでいる。そして、それは周りに伝染する。これは誤摩化しようがないことだよ。

  2. 覚悟。選ばれた人だけではなく、全ての人が平等に偉大な人物になれる。自分が信じ、そのために死んでもいいと思えるようなものを持っているか。ただ、それだけのことさ。

  3. 過去を捨てる。 それまでの過去や環境は関係ない。そもそも、これから行くのは、今までいたとこよりも素晴らしいところだろ?

  4. 成功への早道はない。僕は大して才能がある訳ではない。ただ他の人間より勝っていると思うのは、馬鹿げていて、気持ち悪くなる位の努力を毎日し続けていることだ。皆が寝ている時も、遊んでいる時も、僕は働いている。

  5. まずは小さなことから。例えば、大きなレンガの壁を作る時は、そのことは考えず、まず最初のレンガをどれだけ完璧に、美しく並べられるかに集中すること。そして、ただそれを毎日続けるんだ。

  6. おたがいさまの精神。
    僕は自分が存在することで、この世界や、人々に何らかの良い結果をもたらしたい。自分以外の人間の人生のためにならないような生き方は、命の無駄遣いだ。周りの人生をより良くすることは、僕ら自身の人生を良くすることなんだからさ。

  7. 可能性は無限であることの証。 
    これまで宇宙の仕組みやパターンをいろいろ研究した結果、僕は確信した。全ての人間には、自分が決めた望み通りの人生を実現する力があることを。僕はその「人の可能性は無限である」ということを、自分自身を使って証明したい。

  8. 信じること。
    まず何よりも一番最初にしなければならないことは、自分自身を信じることだ。これは全ての成功者が持つべき幻想とも言える。これまでにあり得なかったこと、今までとは違うことが起こることを心から信じる必要があるんだ。

  9. 思考。
    思考には力がある。君が持つ思考そのものが、実際に起こる出来事に影響しているんだ。

  10. フォーカス。
    成功するには必ず、常にしっかりと焦点を合わせておくことが必要だ。

  11. 現実の再定義。
    「現実的だから」という考え方から生まれるものは、凡庸なものが多い。「非現実的」なものなんて無いと思った方がいい。実際に、かつて非現実的だとされたものが、現実になり、世界は変わってきているのだから。

  12. 恐れに挑戦する。
    僕は「何かをするのが怖い」という状態が大嫌いだ。だから、わざと怖いことに挑戦していくんだ。

  13. 真実。
    真実のためには喜んで死ねるくらいの覚悟を持つこと。真実が唯一の良心だと僕は思っているから。



よろしければ、ぽちっとご協力お願いします。

*この下に表示される動画やリンクは、うちとは関係ありません。(・ω・)

