Fruitvale Station

Fruitvale Station



私が現在住むベイエリアで起こった事件をもとに作られた映画ということもあり、アンテナにかかった上、たまたま近所の映画館で放映されていたので、早速観てきたら想像以上に心を揺さぶられました。ストーリー的には、悲しいけど、まぁ結構よくあるケースのお話なんですが、役者さんたちが本当にリアルで、素晴らしかったです。


この物語と実際の事件の舞台となったエリアが地元だということもあったせいかもしれませんが、とにかく主役のオスカー君を中心に繰り広げられる人生物語に引き込まれました。


勿論、現実に存在する人々は、この映画に出演している俳優さんのように美男美女揃いではありませんが、そこで描かれていた世界は、ハリウッドにはない現実に近いものを感じました。それでも勿論、実際よりはかなり優しい目線でしょうが。(警察のシーン以外は)

私は一時期、アメリカ社会の貧困層で生まれ育った黒人の少年少女の友達らと仲良かった時期があるので、彼・彼女らが生きてきた世界のハードさは少しだけ理解しているつもりです。

今でも忘れられないのは、トタン小屋みたいなボロボロのうちに住んでいた、友人の親戚のおじさんが、すんごい貧乏なのに精一杯自分の持っているものを、あれやらこれやら振る舞って一生懸命私たちをもてなそうとしてくれたことと、

近所に住む、拳銃やマシンガン持ってそうなギャングスタ的風貌の、いかつくて、ごっつくて、怖そうな男の子たちが、友人を妹みたいに大切にしており、その友達である私のことも、凄く紳士的に扱ってくれたことです。


黒人男性が大統領になった今、もっと彼・彼女らにとって住みやすい世の中には既になりつつあると思うので、こういう悲劇はもう起こらないで欲しいものだと、しみじみ思います。

それにしても、この映画で初めて知った主役のオスカー役のマイケル・ジョーダン君が、本当に魅力的で、時折オカン目線で目をうるませつつ、胸をときめかせながら観ていました(笑)。ま、実際に年齢的にも、私は彼女さんよりは、お母さんに近いと思うけど!

にしても、あんな息子がいたら、おそらく一生子離れできなさそうです。。。で、別に一緒に住まなくてもいいけど、会うたびにハグして頬にちゅーしてもらう!(・∀・) 

・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ、ランキングにご協力おねがいします。

