カーテンコール

Screen Shot 2013-06-17 at 7.20.42 PM

『苦しみの根源は欲望ではなく
欲望に執着することである』


と私は師匠から教えられました。


そんなある日、生徒の一人が
師匠に、

「どうすれば執着せずに、
愛することが出来ますか?」


と質問したことがあります。

それを聴いて私はおぉっ!と
耳をそばだてましたが

我々の思考を完全に
読んでいたのであろう師匠は、


「私がそんな簡単に答えを
教えると思うかい?」


と言うと、ふふんと笑って
何処かに行ってしまいました。


一見、無茶苦茶クールで
残酷までに冷静に見える師匠は
燃えたぎるように熱い正義漢で
愛の塊だったから、その答えは
絶対知っていたはずなんだけど。


あれから数年が経った今、
あれは教えたくても、
教えられないことだったのかも、
と思うようになりました。


実際その人自身が経験して
学ばないと、本当に学んだことには
ならない事は多いですよね。

当たり前の事ですが
自分の人生という舞台では、
自分が自分の役を演じるしかなく

一つの舞台が終わるまでは
その役からは逃げられないから
どうせなら、とことん演じきり
最後のカーテンコールで


我ながらよくやった!と
自画自賛しつつ、大笑いしたいと
思います。(・∀・)


私はアルコールNGなんで
妄想でしか楽しむことは
出来ませんが、

そうして思いっきり演じた
舞台後の打ち上げで飲むお酒は
さぞかし美味しいことでしょうw。



・・・・・・・・・・・・・・

読んでよかったと思ったら押してプリーズ。
時間を返して欲しい方は押さないでプリーズ。

カーテンコール」への2件のフィードバック

  1. カーテンコール、そして最後に
    おつかれっした!!!

    一緒にジンジャエールなど飲み干そう

    わたしもアルコールはだめじゃWW

    • ジンジャーエールで乾杯、いいっすねー。
      見た目変わらないしwww
      林檎ソーダも美味しそう。。。って何の話だ!(笑)

コメントは受け付けていません。