裏を切らない

Screen Shot 2013-05-29 at 9.14.17 PM

本日Facebookに投稿されていた、
お掃除されてピカピカになった
マイホームタウン・京都の写真


を見てたら、少しノスタルジックな
気分になりました。

これは、海外で生活をされた方の
多くがおっしゃっていることですが、
日本に住んでいないからこそ見える
素晴らしさや美しさみたいなものは、
本当にたくさんあります。

まー、でも、これは結構よくある
ケースかもしれませんね。
失うまで、その存在の大切さや
素晴らしさに気付かないというか。

世界のスーパースター・マイコーも
亡くなる前まで、パパラッチ攻撃
されてましたもんね。

“You can’t have a cake and eat it, too.”

(意訳:ケーキはとっときたいけど食べたい、
というのは無理)

という結構有名な格言を知った時、
正直、私はその当たり前さに思わず

「わざわざこんな格言作るなんて、
あほちゃうか・・・」

と思いましたが(失礼)、
いいとこ取りは出来んよー、
という事ですね。

私の尊敬するお友達は、この事を
以前書かれていたブログで、

「表だけとって、裏は切れない」

みたいなことを書かれていたような
記憶がおぼろげに残っていますが、
これは粋な例え方だなと思いました。

「裏切る」

って、漢字で書くだけで、なんか
卑怯な感じがしませんか(笑)?

ま、なにはともあれ、私は
無知&馬鹿&どんくさいですが
自分も他人も裏切ることだけは
しないでおこうと堅く決意しています。

んな事したら、武士の面目が
立ちませんからのー(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

読んでよかったと思ったら押してプリーズ。
時間を返して欲しい方は押さないでプリーズ。

