震動

lei3


今回の地震では、あまり被害は無かったようですが、こういう生死に関わる大きな出来事が起こると、「人生の優先度」みたいなものを考えさせられます。私はこれまで結構好き勝手に生きてきたので、今死んで後悔するとしたら唯一つ。何一つ、誰一人・一匹(笑)、本気で魂ぶつけて愛した対象がいない、ってことだけですね。

本日4月12日は、私にとって、とても大切な人の命日です。

その方は、溺れる虫みたいな生き方をしていた私を、泥水の中からすくい上げて、一人前になるまで育ててくれた命の恩人です。無条件の愛というものが、この世にあるのだと、私に教えて見せてくれた唯一の存在です。

生み育ててくれた両親には感謝していますが、自分の命は、この方からもらったと、私は思っています。その方からは「私は君の父親ではなく、友達だよ」と苦笑いされましたが(笑)。

今朝の地震のニュースを知り、せっかくもらったその生命を、無駄なことに使っちゃいけないな、と思いました。

次の瞬間に世界が消えるとしたら、自分の中には何が残るのか。

それを常に胸に置いて、生きてゆこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・


読んでよかったと思ったら押してプリーズ。
時間を返して欲しい方は押さないでプリーズ。

震動」への6件のフィードバック

  1. ご実家は、大丈夫でしたか?
    かなり大きな地震で、津波がないだけ幸いでしたね。

    今回の地震は、ゆきさんにとり人事ではなかったでしょう。

    死ぬ時に後悔しない生き方というか、在り方でいこうと思いました。

    • ゆっきーさん、
      ありがとうございます!

      おかげさまで京都も大丈夫だったようです。
      私が電話かけても誰も出なかったのは
      単に寝てただけらしく・・・(笑)。

      それにしても、こういうことがあると
      我々が常に死と共に生きている、
      ということを正視せざるは得ませんね。

      お互い生かされている間の命を大切に、
      かつ最高に楽しんで使いたいもんですね。

      素敵な週末をおすごしください☆

  2. わたしの明石も揺れましたねぇ。
    寝てて飛び起きたのは久しぶり・・・。
    一番に思ったのは、ここ(明石)でこれぐらいの揺れだと、東南海が来たのかも・・・でした。
    テレビまっしぐら・・・。また淡路・・・ということで驚きました。

    >今死んで後悔するとしたら唯一つ。何一つ、誰一人・一匹(笑)、本気で魂ぶつけて愛した対象がいない、ってことだけですね。

    ゆきさんの愛のレベルって高そうだなぁ。
    なんか、あるときふと気づいたら、自分は、こんなにもすべてを愛していたんだとわかる・・・そういう気がするのです・・・ゆきさんのブログ読んでいるとゆきさん愛情たっぷりに思えるから。

    • まるたさん、兵庫県だったのですか!
      何はともあれ、ご無事でよかったです!!!

      私は「愛」に対して、いろいろな思い込みがたくさんあるだけかもしれません。
      「至上の愛はこうでなくてはならない」みたいな。

      ぶっちゃけ本気でも、嘘気(そんな言葉ないしw)でも
      実はどーでもいいのかもしれません。

      我々の本質が愛で出来ているとすれば、否定さえしなければ勝手に流れているでしょうし(笑)。

      何はともあれ、まるたさんのお言葉に救われました。
      どうもありがとうございます。

  3. コメント連投でごめんなさいね。(しかも長文)

    わたし、「自分を冷たい人間かも?」と思ったりしていたんです。
    周りの人はそんなことないみたいに言ってくれるんですが・・・。
    自分自身の中では、自分を優先することに罪悪感があったり、他の人を大事にしているときも偽善かも・・・とか。

    そらさん(最近セッション受けた方です)から、「それは、情け深いから、自分の理想とするところが高くて(例えばマザーテレサ)、そこと今の自分を比べるからです」と言われて、気持ちがずいぶんと軽くなりました。

    そっか、自分にOK出してよかったのかと。
    助けたいと思う人に手を貸す自分を偽善とかそんな事、考えずにただ手を出せばいいじゃんと。

    自分は聖人ではない、だから、逆に何でもありだなと。
    失敗も糧だし、後悔も糧になる。すべては自分が前に進む糧。
    だから大丈夫なんだ。

    向上する余地たっぷりの、凡人万歳です♪

    • いえいえ、とんでもございません。
      連投コメント、大歓迎&感謝でいっぱいです。

      確かに本当に冷たい人間というのは、
      自分が冷たいとすら考えつかないでしょうね。

      本当のエゴイストは、自分の事しか考えてないから
      むしろ

      「私は愛されていない」

      の方にフォーカスするでしょうね(ちなみに、
      それ、かつての自分丸ごとです(笑))

      私は、まるたさんは限りなく正直で誠実で
      優しい方だなーといつも思ってますよ。(^^)

コメントは受け付けていません。