誰かから与えられた幻想

sunglasses

自由に生きている振りをしながら
本当は常に他人と自分を較べてばかりで
いっつも自分に変なプレッシャーかけてた
若い頃の自分の姿を思い出して、さっき
小さなため息をつきました(笑)。

世間や社会や周りの人から与えられた
「幸せなシーン」の中のキャラクターに
なるために必死で、いろいろ試してみたけど
実際には「幸せなシーン」と「不幸なシーン」
もあんまり変わらなかった。

統計的には

不幸・不幸・不幸【幸福】不幸・不幸・不幸

みたいな「不幸なシーン」が続く中で
たまーーーーに「幸せなシーン」が
現れる、という感じで、その分感動は
増したのですが、消えたときは奈落の
底に突き落とされるという、結構
情け容赦なしなパターンだったような
気がします。

で、
そろそろ年を聞かれるのが
嬉しくない年頃になってから(笑)
ようやく

普通・普通・普通【幸福】普通・普通・普通

というパターンに変えられるようになった
気がしています。

と言っても、劇的に性格やライフスタイルが
変わった訳ではありません。

変わったのは意識だけ。

それまで「不幸」だと思っていたことが
周りの価値観によるものだと気付いたのです。

私は子供の頃から変人だったので
一生懸命「普通」になろうとしてたんだ
と思うのですが、20代の頃に、
その幻想が完全に崩壊する経験をし、

自分が

「普通ではない」

ということを確信し、
受け入れられるようになり、
心が大変、楽になりました(笑)。

毒を以て毒を制す、
なんて言葉がありますが
私の幻想も、幻想によって消えました。

そして、
面白いことに全く同じことを
うちの父も経験してるんですよね。

父や私が頭の中で考えた
幸せになるための要件、

つまり、

「こういう相手に出会って、
こういう風に生きれば自分は幸せになれる」

というものが、全て実現化したのです。

その結果、気付いたことは。。。。

「あれ、こんなの私・俺、最初から
欲しくなかったんじゃね? (・ω・)」

ということです。
親子そろって何やってんだかw。

だからもし、
あなたが何かのことで悩んだり、
焦ったり、ちょっと辛い想いを
しているなら、今すぐ心を一休みさせて、
よーーく考えてみてください。

それって、本当の本当の本当にあなたが
大切だと思っているものですか?

もしそうであれば、必要だから起きている
解毒作用の浄化とか、産みの苦しみみたいな
ものかもしれないけど、実はあなたの本心とは
全く関係ない「誰かから与えられた幻想」に
よるものであるという可能性もあるよ・・・

ということを、ちょっとお話したくなりました。

いつものごとく、私の気まぐれな長〜い
とわずがたりに、お付き合いくださり、
誠にありがとうございました。(`ω・)★


この記事を読んで、読んでよかったと思ったら押してプリーズ。
この記事を読むのに費やした時間を返して欲しいと思う方は押さないでプリーズ。

誰かから与えられた幻想」への6件のフィードバック

  1. わかるわかるわかります(^_^)
    わたしも同じこと
    感じていたところです

    この記事リンク貼らせてね♪

  2. 自分の思い込みが全て与えられた幻想だとしたら…

    なかなか俯に落ちない点ではありますが、一つの救いかなと思ってもいいのではと。
    何か、一生懸命浄化しなくちゃと頑張ってた事に気づきました。
    もう、ゆきさんありがとう(^^)

    という訳で、思ってたより早くネットの世界に戻って参りました。
    そろそろ、FB再開しようと思って先程覗いて見ました。
    原田さんとか和佐さんの名前が書いてある黒板の記事が最高に良かったですよ

    • おひさしぶりです☆

      日直のヤツ、あれ可愛かったですよねー。
      長倉さん実はかなりお茶目な人なのかも。(^^)
      原田さんの影響でしょうかwww

コメントは受け付けていません。