大地

Screen Shot 2013-03-06 at 4.31.58 PM

昨日久しぶりに踊ったせいか、足が筋肉痛。。。ただ単にチャラチャラやってただけなのに、結構筋肉使うもんなんですねー。それにしても黒人やラテンの人はリズム感半端ない人多くていつも感心します。大魔神みたいな人でも足取り軽やかで見てるだけでも躍動感が凄い。音楽と踊りと一体化してて楽しそうw。

私には、ヒスパニックや黒人の少年少女とつるんでいた時代があるので、白人の方々より親しみを感じることが多いです。出会ったのは、大地のように、あったかーい人が多かったので。彼・彼女のほとんどは、社会の最下層で常に拳銃ぱんぱんしてるような場所で育った人ばかりでしたが、みんな物凄く優しかった。

初めて渡米して、精神的にも身体的にも壊れそうになっていた私を助けてくれたのも、コロンビアから留学していたヒスパニック系の、お母さんみたいに強く優しく愛と自信に満ちあふれた溢れた女の子でした。

私が住んでいたエリアよりは、かなりマシでしたが、その頃、私たちは両方、アメリカ国内でも、かなり非白人に対する人種差別が強い州に住んでいました。薄い目の黒人みたいな容貌だった彼女は、私と同じか、もしくはそれ以上キツい想いしたこともあるはずなのに、そんなのは屁ともせず(笑)いつも友達に囲まれている人気者で、会いに行く度に、いつも私を励まして助けてくれました。

数的には、圧倒的に自分と同じ有色人種の人(東洋人、アジア人、ヒスパニック&黒人)が多いのですが、完全なるアングロ・サクソンの師匠や元同僚のアイリッシュのおっちゃんや、ユダヤ系の元ボスなど、思えば人種性別を問わず、私はいろんな人に助けられてここまでやってきたのだなー、と今更ながら気付きました。みなさん、どうもありがとう。。。ヽ(・ω・。)


読みたいから、また来るわ、という方は押してプリーズ。
もう来ないかも、という方は押さないでプリーズ。
ご協力ありがとうございました。

大地」への2件のフィードバック

  1. 人と人が出会うことは、本当に不思議・・・。
    出会うことで、お互いの心の中に、何かが育ち、何かが残る・・・そして未来に何かに変わる・・・その意思があればある程。
    そんな気がします。
    素敵なお話ありがとう!

    • こちらこそ、いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。駄文を書き続けるモチベーションを頂いております!陳腐というか、ベタかもしれませんが、人という字は、お互いちょっと寄りかかり合って出来ているので、そういう風に生きてゆけというデザインなのかもしれませんねー。今後もよろしくお願いします☆

コメントは受け付けていません。