決断

Screen Shot 2013-02-20 at 8.33.21 AM

決断を迫られた時、それが正しくても、間違っていても、本当の自分自身が出した答えがベストだと私は思っています。そうじゃないと、例え良い結果が出ても、うやむや感が残るような気がするから。

なので、基本的な私のスタンスは「確信持てるまで待つ」というものなのですが、途中で焦って答えを出して行動すると、大抵は後悔に終わります(あくまでも私の場合ですが)。

あ、ちなみにこの「確信」というのは「答えが判っている」という意味だけではなく、自分がどうしたいのかが判る、という状態も含みます。実際に先がどうなるか全く判らないけど、自分がやりたいと思っていることが確信できたらやる、という感じ。実際にそうして以前友人らと一緒にビジネスをしたことがあるのですが、金銭的には大失敗(今もそのツケを払っています(笑))。でも、自分的には大成功だと思っているんですよね。何故なら、この時の経験によって今の自分が在るから。無理強いした意味付けやキレイゴトなんかではなく、私がデザイナーになれたのも、この時の仕事のお陰だったんですよね。

スティーブ・ジョブスさんが「点を繋ぐ」という例えで表現したこのプロセスは、多分その人の人生最後の瞬間まで続くんだろうな。

私は、その点と点とが繋がるまではいつも闇の中にいる状態なので、不安で不安でたまらない。これっておそらく皆、同じなんだろうけどね。最終的な勝負を決めるのは、その人の「信じる力」。私はそう信じているので、本日もぐらつきそうになる自分を信じ、出来る事を一生懸命に楽しもうと思います。

あとですねー、もし何やっても無理で、

「とにかくダメダメダメのダメ〜(;´Д`)お願い逝かせて頂戴」

みたいな時は、可能であれば、とにかく身体動かして汗かくと楽になりますよ。笑いたくない時、無理して笑顔作ったら、笑いたくなる気分になったりするじゃないですか。あれと同じで、我々の身体って結構、心や感情と繋がってるみたいなんで、そうすることで心が軽くなるだけではなく、身体も健康になり、筋肉も引き締まって、一石三鳥かと。

で、もし身体が動かせない場合、これはもう瞑想するのが一番だと思います。私の友人で数年前事故に遭って、何度も手術とリハビリを繰り返した後、ようやく歩けるようになった人がいるけど、身体が全く動かせない寝たきりの状態だった時、その状態で瞑想する事が出来るようになったと言ってました。だから意識さえ残っていれば、大丈夫。(・∀・)






面白いと思ったら押してって下さい。
面白くなければ押さないでプリーズ。

決断」への11件のフィードバック

  1. ??
    よくわかんないけど、きえちったので連投失礼します。

    腑に落ちた状態での決断は、それがいかに”理不尽”だったとしてもそしてその結果がどうなるのかも判っていたとしても”納得”して遂行できますよね。
    同じことを他者から言われて、つまり、納得しないままやって結果が同じでも不満は残るという(苦笑)

    もやっとしているときに体を動かすということにも大賛成です^^
    結局、私たちは肉体をもってこの世界を体験するために存在しているのですから。
    そのー、アタマだけで想像するんじゃなくて(笑)

    以上です^^

  2. お久しぶりです。

    ここ数週間、ダメダメダメダメダメ~だったので

    本日、ゆきさんのおしえに従い

    ジムにて身体追い込んできました!

    頭スッキリした気がします

    瞑想も以前ゆきさんからオススメされましたね!

    瞑想とは腹式呼吸の様なきまった動作はあるんでしょうか?

    では、おやすみなさい!

    • あっ、Sakaiさん、お久しぶりですー。(・∀・)

      私もこのところはダメダメダメダメダメ~でして、ジムもサボり気味でした。でも汗かくと、やっぱりスッキリしますよねー。思うに、人間浮き沈みあって当然だし、そういう季節みたいなもんなのでしょう。いつも常夏だったら、脳みそも腐るでしょうし(笑)。えー、瞑想方法っちゅーのはいろいろあるみたいですが、私が知っているのは音楽とかビジュアル的なものを使う方法ですが、聞くところによると呼吸法も良いらしいです。

      で、簡単にまとめますと、こんな感じです。 ↓ ↓

      ① 呼吸法
      とにかく吸う息と吐く息に神経集中して数分静かな場所で黙想(5〜15分程度)。で、コツは思いっきり吐くことに集中すれば、自動的に深く吸うようになります。

      ② 音楽
      インストゥルメンタルとか、クラシックとか、ニューエイジ系のおだやか系音楽を聴き、そこに集中することで、心の中の雑音を無視もしくは聴こえないようにする方法。

      ③ ヴィジュアル
      自然(お花とか海とか)をじーーーっと見つめることで、心を鎮める方法。

      ①と②と③の全部を混ぜちゃってもいいと思います。何か面白そうだな。。。と思ったものがあれば、是非お試しくださいませ。

      あとですねー、私も冗談じゃないほど瞑想が下手くそなのですが、パフォーマンスや効き目を期待すると逆効果になることが多いので、あくまでも軽い気持ちで試してみると思います。無理に思考をストップしようとすると「あ〜、自分って雑念だらけじゃーん」ってストレスが溜まったりとか。ラジオから流れている雑音だ、みたいに思って聞き流すようにするといいみたいです。

      私もこのところ、ダメダメに流されて瞑想もサボり気味だったので、今日は気合いいれてやってみようと思います。きっかけ下さって、どうもありがとうございました☆

      • ありがとうございます!

        ①~③ごっちゃ混ぜで試してみます

        雑念を振り払おうとせず、流すイメージで♪

        • 気楽に楽しまれてくださいー。
          あと、ぴこさんのおっしゃられている身体動かす方法も良さげなので、そっちの方も是非。

  3. 身体を動かす、これいいですよね。
    ストイックな筋トレよりもガンガン、イケイケなエアロビクスがおすすめ。

    むりやり引っ張っていってくれるようなインストラクターならなおのこと。
    このときむしろ踊れないほうが集中できるし。

    もし瞑想が苦手な人がいたらぜひ。

    がっつりわけもわからず動いた後にしずかーーーに横になって目をとじると自動的に瞑想に入ります。

    (スタジオが近くになかったらちょっとむずかしいかな~)

    • ふむふむ。非常に参考になるアドバイス&方法、ありがとうございました。
      エアロビクスをする機会というのは無いのですが、何か似たようなことする機会があれば、一度是非、試してみたいと思います!

  4. あ、匿名になってしまった!!
    ぴこでした。
    すみません!!

    • いえいえ、訂正しておきましたー。非常に貴重な情報シェアして下さり、ありがとうございます☆

コメントは受け付けていません。