Homage to MLK

Screen Shot 2013-01-19 at 2.51.32 PM

(談笑中のキング氏とマルコムX氏)

“I have decided to stick with love. Hate is too great a burden to bear.” Martin Luther King, Jr.


「私は愛を選ぶことにした。憎悪という荷はあまりにも重すぎる」マーティン・ルーサー・キング・ジュニア


From an inspirational note from my boss received this morning. I’m going to dig out an old CD of Dr. King’s speeches to listen to on Monday. :)

========

MLK day is fast approaching and I wanted to say it is one of my favorite days of the year – a day to remember one of the fallen heroes of all humanity and one of the truest and most inspirational leaders we will ever know. I encourage everyone to take a moment on Monday to reflect about their role in changing who we choose to be as a race and about the impact your hard work has on other human beings.


“Human progress is neither automatic nor inevitable… Every step toward the goal of justice requires sacrifice, suffering, and struggle; the tireless exertions and passionate concern of dedicated individuals.”
Martin Luther King, Jr.



今朝うちのボスから届いたメールの一部です。月曜日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏の祝日なので、

「人類のために戦った英雄であり、最高の指導者の一人であるキング氏に敬意を捧げ、我々も一人の人間としての生き方・在り方を深く考えてみよう」

という感じの内容です。

引用されているキング氏の言葉は、「人類の進化は、情熱を持って続ける努力、苦しみ、そして犠牲なしにはありえない」みたいな意味なのですが、私はその言葉の一部分を除いて同意しています。進化や成長するための苦しみや犠牲は必要ではなく、個人選択だと思っているので。(・ω・) 

でも何にせよ、戦いや分離ではなく、理解(愛)と調和を選択するメッセージに命をかけたキング氏を心から尊敬しています。本音を言うと、もうどーしようもないチンピラ上がりで「白人は悪魔だ」とか本気で言ってたマルコムXさんの方が好きなんですが(笑)。

ローリングストーンズのミック・ジャガーより、キース・リチャーズの方がカッコイイような気がする感じかな。。。ちょっと違うかw。




面白いと思ったら押してって下さい。
面白くなければ押さないでプリーズ。

Homage to MLK」への4件のフィードバック

  1. 愛を選ぶ。

    どんな時も意識して選択出来るんですね。

    人間て、ホントは愛を選択する様に出来てるのではないかと。
    ありがとうございます。

    私も、キース派です。

  2. ちょっとご無沙汰でした。CIです。

    「進化や成長するための苦しみや犠牲は必要ではなく、個人選択だと思っているので。(・ω・)」

    この部分、僕も昨日、寝てる時に考えてました。かつての信条とか聖者の教えなんかも、その時代の背景を少なからず反映しているので、今の時代にそのまま適合するとは限らないよなー、みたいなことです。

    JFKもMLKも生の演説聴いたりして尊敬してますが、全てに同意できるというわけでもなく。本質論として変わらない価値もある一方で、時代の波に対処する必要性から、どうしても押し出さざるを得なかった事柄に苦心していたという印象を受けます。

    かつての時代では有用だったとしても、かなり価値観や信念体系の変わってきている現代では、修正やバランスを取る必要のある考え方も少なくないように思えます。

    その意味では、西洋だとか東洋だとかで選り分けるのではなく、世界の人々の思想や考え方を調和的に取り扱う、新しい視点を築いていくことが大切なんじゃないかって気がします。

    なんか、堅苦しい話ですみません。お邪魔しました^^;

    • 時代の移り変わりと共に真実(の表現法?)も変わらざるを得ないのかという気がしますね。私も現在、ありとあらゆる意味で、これまでの常識やルールが壊れているのは事実だと思うので、宇宙的な視点が必要になってくるという気はしています。C.I.さんのいつも真摯な姿勢を尊敬してます。深い洞察のシェア、ありがとうございます☆

コメントは受け付けていません。