Screen Shot 2012-12-12 at 6.53.40 PM

「善意の固まりのような人」としか形容できない
とっても懐が深い同僚の人から先日聞いた話です。

その方は、ビジネスとプライベートを結構きっちり
分け、あまり職場の人とは友達にならない自分が、
仲良くしてもらっている数少ない一人でもあります。

お互いちょっと天然が入っているらしく、
以前、席が近かった時は暇があればしょーーーもない事
言っては大笑いしていたので、周りからは漫才コンビ
みたいな扱いをされていました。笑

とにかく人を助けることが趣味、と言っちゃう
ような人なんですが(笑)、大量に食料を買い込んでは
地元のホームレス・シェルターの人らに配る、
というような事を時々されていました。

で、その方は先日
期待以上のクオリティの作品を納品したご褒美に
クライアントから平日にお休みをもらったので
久しぶりにホームレスの人に食べ物を配ろうと思って
そういう方々が多くおられるエリアに出かけたそうです。

で、そこで初めて見かけたホームレスらしきおばあさんに、

「お腹へってますか? 何か食べたいものはありますか? 
何でも好きなもの言ってください。僕が買ってきますから」

と尋ねたら

「食べ物は何もいらないから、私の話を聞いて」

と言われたそうです。



聞いてみると、おばあさんは、娘の家から追い出され、
息子は軍隊に入ってから一度しか会ったことがないそうで、
食べ物よりも、話し相手に飢えていたとのこと。

「そのおばあさん、私、あんまりお腹は空いてないからって
言ってたんだけどねー、はっはっはっ」

と、かなり冗談っぽく話してくれましたが
それを聞いた時はさぞかし胸を衝かれたのではないかな、
と思いました。

このせちがらい世の中で、目をキラキラ輝かせながら

「ホームレスの人達に食べ物をあげて、
喜んでもらうのが何よりも僕の喜びであり、幸せ!」

と嬉しそうに話す、野の花のような人が
同じ職場にいてくれることは幸せだなーと思います。

そういや、以前勤めていた仕事場で仲良くしてくれた人も、

「自分が辛い時には、他の誰かを助けてあげることにしてる」

と言うのを聞き、思わず尊敬してしまったことがありました。

私が気が付いていないだけで、この世にはこういう方が
たくさんおられるのかもしれません。

こうして花のように生きる美しい人になりたいと思うけど
私の場合は、絶対トゲがついてるような気がします。笑





面白いと思ったら押してって下さい。
面白くなければ押さないでプリーズ。

」への10件のフィードバック

  1. 薔薇とか桜とか、誰にでもわかりやすい美しさをもつ花だけが花じゃないと思いますの。
    稲の花を初めてみたとき、その美しさが全然わかんなかったけど、今、なんたなく判る程度には年を重ねてきましたの。

    一見トゲトゲしくても芯は素晴らしい美しさと優しさがある花・・というか生き物もいて、だから、私は、できるだけそのひとの・・その存在の美しいところに焦点を当てたいなって思いますの。

    ・・ときどき難しく思うこともあるけど(てへ)

    • なるほど、なるほど。。

      私も青葉なんか凄く好きですねー。
      お花だけじゃなくて、植物は皆優しいですよねw

  2. たんぽぽもきれいだけど、ばらの花もきれいです。オンリーワンでいいなんて言わない、トゲトゲの。

  3. このようなお話に感動した時、ゆきさんも同じ波動になっています~。
    おすそわけありがとうございました。心に花が咲きました。

  4. 先日は、ブログのフォローありがとうございます。
    素敵なお話ですね。そんな奇特な方がいらっしゃるんですね。

    とげは身を守るためのもの。時には必要かなって思います。

    • こちらこそ、素敵なコメントありがとうございます☆
      今後もよろしくお願いします!

      うーむ、確かにお花の咲く場所によって、
      トゲも必要なのでしょうね。。。

  5. 自分が辛い時に、他の誰かを助けてあげる

    実際には、なかなかできるコトではありませんね。

    僕の場合、自分が辛い時なんかは

    自分のコトでつい、いっぱいいっぱいに。。

    これらが自然に出来るようだと見えて来るものもイロイロと違うんでしょうねー

    それでは、おやすみなさい♪

    • > 自分のコトでつい、いっぱいいっぱいに。。

      これはもう皆そうですよー!!!

      その同僚の人の場合、自分が辛い時に、自分よりもっと辛い状況にいる人を助けてあげることで自分自身が救われる、とか言ってましたね。
      私も普段キレイゴト並べていても、自分がキツい時は相当ドSになるので、彼女を見習いたいと思います。

      sakaiさんは普段、仲間大切にされてるから全然大丈夫なのでは。

      ではおやすみなさい☆

コメントは受け付けていません。