意識は錦




人に何かあげる時「ま、この辺でいいか」
みたいに出し惜しみする事ってありますよね。


え、ない?


私はします。笑
大抵の場合、頭の中で何らかの計算をしているからです。


「この人にはお世話になったから、ちょっと多めに」

とか

「この人は貸したDVD返してくれないから、安いもん」

とか


理由は様々ですが、大抵 petty というか、意地汚いというか、しょうもないものばかりです。と、ここまで書いてて自分でも嫌になってきました。笑


たまに心から誰かに何をしてあげたい!と思うようなことはありますが、

「それでも奢ってあげるのは$○○○まで」

みたいな事を心の何処かで考えていることは確か。やっぱりこういうケチ臭い習慣をぶっ壊すには値段なんて全く気にならない程お金持ちになるしかありませんね!笑


私の師匠の昔からの生徒さんには、某ビジネスで大成功してミリオネアになり、普通のスタジオでは絶対創ってくれないようなジャンルの映画を自分で資金も全部出して創り、自主制作にもかかわらず全米で大ヒットして一躍映画監督としての道が開けてしまった人がいます。


元々は映像関係の仕事を志望されていたらしいですが、師匠の薦めでビジネスの世界に入っていろいろ教えてもらい経営者としての才能に目覚めたらしい。笑


私は共通の友人を通じて、その方がゲストスピーカーだったセミナーに招待され、その際に遠くからお顔を拝見して、お話を伺っただけなのですが、その時はまだ映画制作の事は考えておられず、お話の内容はほぼオールビジネスとお金に関する意識についてばかり。


で、その時のセミナーで語られたいろんな面白く興味深い話の中で特に印象に残ったのは、その方が何処かのお店に行った時、クレジットカードを忘れてきた事に気付いたエピソードでした。その方、財布の中にカードが無い!と気付くその瞬間まで「物の値段」というものの存在を忘れていたそうなんです。


お財布の中に入った現金しか使えない。。。となってようやく「値段」というものが持つ制限みたいなものに気付いたのだとか。そして、その方がビジネスに成功する前は、常にそれに縛られながらお金を遣っていたことも思い出して、その頃の自分と現在の意識のあまりの差にも驚いたそうです。


「昔の自分は、いつもいつもあんな辛い想いしながら買い物することが普通だったんだな」

って。


で、それから結構な月日が経ったあと、その方が作られた映画が、宣伝やマーケティングみたいなものは、ほぼゼロに近かったのにも関わらず、どんどん口コミで広がって「自主制作で、マニアックな客にしか受けないような映画にここまで人気が出るなんて」と、「まさか売れるとは思ってなかった名作」みたいな意味のスリーパー・ヒットと呼ばれる全米大ヒット作品となりました。


判りきったことかもしれませんが、やっぱりこの世界ではお金って大切なんだなあと思います。

結果的に世界中の人を楽しませたちょっと風変わりなこの映画が実現することが出来たのも結局は、この方がお金持ちだったからですよね。映画の資金を出してくれるスポンサーやエグゼクティブ・プロデューサーなどの機嫌を取る必要も、経費や人材をケチる必要も無かったのですから。だからこそ、その方自身のビジョンやメッセージに忠実で完全にオリジナルな最高クオリティの作品を創り、世に出すことが出来たのだと思います。


で、これまでに、そんな映画は無かったからお客さんが物凄く喜んで、瞬く間に国中に火がついたんじゃないかな、と。とにかく最初から最後まで、妥協ゼロだったらしいです。ちょっとスティーブ・ジョブズさんのやり方と似ていますね。


私はまだ、お金に関しては

「なんか、ちょっと苦手。。」


という想いがあり、【お金】【ビジネス】【金儲け】というのは、なるべく考えたくないトピックだったのですが、そろそろ遂に真剣に向き合う時が来たのかも!という気になっています。

生まれて来たからには、そして、自らの最大限の可能性を生き・活きるためには、あらゆる意味での【豊かさ】を実現させる必要があると思うからです。人間として生きて行くのには、どうしても肉体と心の両方が必要なので「ボロは着てても心は錦」ではなく「ボロは着てても心は錦、そして、普段は着ないけど必要な時の錦はたくさんある」を目指したいと思います。


と言いつつ、まだ何やるかはさっぱり判りませんが。。。笑



Screen Shot 2012-11-29 at 11.54.01 PM



面白いと思ったら押してって下さい。
面白くなければ義理とかで無理して押さないで下さい。よろしく☆


意識は錦」への2件のフィードバック

  1. うん、ですよねー。
    お金について、いろいろ向き合うのも楽しそうです^^

    • 正直言うと、ビジネス関連の情報見ても「げー」という状態が続いてて、それがお金に対するブロックなのか、ただ単に怠け者なのかは判りませんが、とりあえず全てにおいて【豊かさ】を意識しようと思っております。

コメントは受け付けていません。