りりーちゃんの死




先日、生死の意味について

深く考えさせられた動物の話を読みました。

生きるということは動物にとって

死を常に覚悟した上での

命がけの遊びであり、喜びである、

というような内容だったのですが、

その中に出て来たライオンの子供の

話がとても印象的でした。

親から谷間に突き落とされ

一人で必死に生きようとする

ライオンの子供の眼は

親と一緒にいる時よりも輝いていて

とても美しかったそうです。


一生懸命に「生きよう」とする想いが、

動物の美しさの秘密ではないか、

みたいなことを著者の方は

おっしゃられていたのですが、

最後まで威厳と品格を持って

命を終える動物達の姿は美しく、

自分も見習いたいと思いました。


そして今朝、数日前まで

元気そうな写真付きのフィードを

Facebookでちらちら見ていた

子牛のりりーちゃん

亡くなったことを知ったときは、

胸がしん。。となりました。

りりーちゃんの

小さくも偉大なその命の

冥福を祈って合掌。





面白いと思ったら押してって下さい。
面白くなければ義理とかで無理して押さないで下さい。よろしく☆

